海釣り総合サイトでは、初心者、入門者、仕掛けの作り方、ルアー、潮位、貸し釣り舟などをご紹介する、海釣りの総合情報サイトでございます。

海釣り入門 海釣りの種類 ① 釣り場での分類

海釣りは大変よい生涯の趣味だと思います。

ゴルフのように毎回大きなお金がかかるということもないですし、一人でもいくことができます。釣り場には釣り仲間もできますし、のんびりと、ゆっくりとした時間をすごすこともできます。

リラックスしたり、ストレス発散には非常によい趣味だと思います。

そんな海釣りですが、皆さんにはどのようなものがあっているでしょうか?

一口に海釣りといっても、非常にたくさんのつり方があるのです。

フィールドによる種類

 

①防波堤釣り

 bouhatei.jpg防波堤でのつりです。サビキや投げ釣り、様々な釣りが楽しめます。

足場もしっかりしているので、家族での釣りにも適しているでしょう。また、様々な魚がつれますので、楽しい釣りができると思います。

 

 

 

  ②磯釣り

  iso.jpg 磯という、岩場からの釣りです。自然の中でする釣りといえるでしょう。中上級者向けの釣り場といえると思います。足場も不安定ですし、事故も伴います。最初はベテランと同行するのがよいかもしれません。

なお、メジナや石鯛などの人気の魚はここで連れます。

 

  ③舟釣り

    CIMG0438.JPG 貸し舟で沖まで出てする釣りです。費用はかかりますが、一番釣果が期待できる釣りといえるでしょう。狙える魚は本当に様々です。イカ、ぶり、トローリングによる、カジキも狙えます。

 

 

 

 

④浜での釣り(サーフ

nageduri.jpg 砂浜からの投げ釣りです。海水浴場などではできない場所もありますが、全国の浜辺から行えます。狙える魚は、根魚のキス、カレイなどが狙えます。

 遠投用の長い竿で非常に遠くまで投げることが必要で、スポーツ的な要素が強いかもしれません。遠投だけを競う競技があるほどです。

 

次回は、仕掛けの種類によって分類するつりの種類を紹介いたします。


ご質問やそれに対する回答などをお願いいたします





TOPPAGE  TOP 

サイト内検索


月別アーカイブ

RSS2.0