海釣り総合サイトでは、初心者、入門者、仕掛けの作り方、ルアー、潮位、貸し釣り舟などをご紹介する、海釣りの総合情報サイトでございます。

海釣り入門 海釣りの種類 ② つり方での分類

海釣りの仕掛けは多種多様です。

本当に多くの仕掛けがありますが、ここでは、代表的なものをいくつかご紹介したいと思います。

 

つり方での分類

 

①投げ釣り

shikake_nage.jpg 投げ釣りは、名前のごとく投げて釣るつりです。砂浜や、防波堤などから投げ釣りを楽しむことができます。狙える魚は、根魚で、キスやカレイなど様々な魚が狙えます。

一般的な仕掛けとしては、ジェット天秤に専用の投げ釣り用の仕掛けが打っていますので、それを装着して投げます。

  

 

 

 

②ウキ釣り

shikake_uki.jpgウキ釣りも本当に様々魚がつれます。防波堤や磯、船で行えます。

浮きの動きで、魚の動きがわかるので、そのやり取り、駆け引きが楽しめるつりのひとつです。

 

③サビキ仕掛け

shikake_sabiki.jpg防波堤、船から、アジやイワシを狙うことができます。たくさんの針に、はげ皮などの疑似餌を付けて行います。仕掛けは安価でファミリーでもつりやすいつりのひとつです。

 上のかごに、コマセというオキアミ(海老の小さなの)をいれて、魚をおびき寄せて、サビキという疑似餌を食わせます。

 一度に5匹など、数が狙える釣りです。

  

 

 

 

 

 

④ルアー

9.jpgルアーは、スズキやカジキ、GTなどを狙う際に一般的に用いられます。魚の形を模したルアーを投げて、ロッドとリールでアクションを付けて魚を狙います。

ですから、非常に高度なテクニックを要求される釣りです。反面、つれたときの喜びや、魚との駆け引きの楽しさはひとしおです。

 

⑤トローリング

DSC_0201.JPG大型のカジキなどを狙うために行われるつり方です。大きなルアーと、ロッド、強いラインを用いて、ルアーを船で引いて大物を狙います。

日本でも沖縄などで行うことが可能です。1時間程度をかけて引き上げるそのつりは、まさに男のロマン。男の釣りと言っても過言ではありません。

また、最高の環境の中で行うトローリングは、男なら一度はあこがれる最高のつりではないでしょうか。

 

DSC_0174.JPG DSC_0189.JPG


ご質問やそれに対する回答などをお願いいたします





TOPPAGE  TOP 

サイト内検索


月別アーカイブ

RSS2.0