海釣り総合サイトでは、初心者、入門者、仕掛けの作り方、ルアー、潮位、貸し釣り舟などをご紹介する、海釣りの総合情報サイトでございます。

ハゼの仕掛け

 

haze.jpg

砂浜からの投げ釣りで、ハゼ(マハゼ)も非常に人気です。東京でも河口をはじめ狙うことができます。もっとも、あまり、食べる気にはならないのですげ・・・

初心者でも非常によくつれますので、家族サービスなどにもちょうど良い釣りといえるでしょう。最大で27センチくらいになります。

ハゼは、浅場の砂地で、河口近くの汽水域(淡水と海水が交じり合う場所)に生息しています。海底に生息しており、エビやムシを食べます。夏から秋は浅場、冬は深場へと移動します。

ハゼのシーズン、時期

ハゼつりのシーズンは、秋です。秋がベストシーズンになります。夏場ももちろんつれますが、小型が多いですね。そして、冬場はつれません。

ですからハゼつりのベストシーズンは9~11月というところでしょう。

 

ハゼのつり方

hazeesa.jpgハゼつりは子供も楽しめる簡単なものです。餌は誤解などを小さめにきって、ハリが隠れる位で針先を出して引っ掛けます。遠投しないのであれば、竿、リールは小型のもので、小さなアタリがありますので、軽くあわせます。

 

 


ご質問やそれに対する回答などをお願いいたします





TOPPAGE  TOP 

サイト内検索


月別アーカイブ

RSS2.0