海釣り総合サイトでは、初心者、入門者、仕掛けの作り方、ルアー、潮位、貸し釣り舟などをご紹介する、海釣りの総合情報サイトでございます。

ヒラマサの仕掛け

ヒラマサの仕掛けぶりのような姿の魚で、回遊魚です。全国に生息しており、大きなものでは1メートルを超えるものもいます。

回遊魚ならではの強烈な引きから、ベテラン磯釣り師をとりこにしています。

ヒラマサは回遊魚で比較的暖かい海域を好んで日本中に広く生息しています。餌は、動物性プランクトンや小魚、エビなどを食べて生きています。回遊魚ですが、潮がよく流れる磯の周りに定着していることも多いです。

ヒラマサ釣りの時期、シーズン

磯釣りでヒラマサを狙う場合は、秋から初冬にかけてがシーズンになります。また、よく釣れる時間帯ですが、潮が大きく関係しています。

それは、ヒラマサが潮に乗って回遊しているからで、潮の流れをよく見ることが大切になります。

 

ヒラマサの仕掛けとつり方

okiami2.jpgヒラマサつりはベテランに人気のつりで、専用の竿なども販売されていますから、そういったものを使用すると良いでしょう。ただ、グレザオなどでも、OKです。

また、リールも強烈な引きに対応できるものを用意しましょう。

は、オキアミの3匹がけ、きびなごの1匹がけなどになります。

取り込みは、少し強引なくらいに引き寄せて取り込みましょう!


ご質問やそれに対する回答などをお願いいたします





TOPPAGE  TOP 

サイト内検索


月別アーカイブ

RSS2.0